お知らせ

NEWS

FraD内のアルゴリズムを高度化しました

 この度、FraD内のアルゴリズムを高度化しました。


 これまでのFraDでは、従来の畳み込みニューラルネットワーク(Convolutional Neural Network, CNN)により構築した学習モデルを用いていましたが、今回、ビジョントランスフォーマー(Vision Transformer, ViT)を活用した学習モデルへと変更して、画像診断のパフォーマンスを向上させました。


 今年初め、Chat GPTが世間からの注目を浴びましたが、そこで用いられた機械学習アーキテクチャがTransformerと呼ばれるものです。ViTとは、自然言語処理に用いられるTransformerの自己注意機構を画像に適用したものです。従来のCNNは、畳み込みという帰納的なアプローチ、つまりローカル(局所)からグローバル(大域)で情報を集約する処理を行っていましたが、ViTはそれとは異なり、初期からグローバル(大域)な特徴を学習するところにその独自性があります。


 このViTの独自性をFraDに適用することで、従来のFraD AIでは見過ごしてしまっていた破面の特徴も検知できるようになり、結果として、破面画像診断のパフォーマンスを向上させ、今後の各種機能追加にも大いに貢献してくれると期待しています。


 我々は今後も時代の先端の技術にキャッチアップし、自らの開発に反映させ、FraDの性能向上に注力してまいります。


 もし、FraDの判別結果に疑問等が生じましたら、何なりとご連絡ください。今後ともどうかよろしくお願いいたします。